WEB LOG COMPLEX

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山やりましたね!

<<   作成日時 : 2013/06/26 18:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

何度もチャレンジした、その果てに。。。
霊峰富士が、ついに世界遺産に登録されました! しかも三保の松原もセットです。
審査員の人、偉かったですねえ!!

2、3日前の新聞で、背景画家・中島盛夫氏のインタビュー記事を興味深く見ました。
背景画家とは、銭湯の壁面に富士山の絵を描く仕事をする人。いま現役の背景画家は国内に2人だけ。中島氏はその1人です。銭湯がまだ町に溢れていた時代、誰もが富士山の絵を目にした経験があるのでは?

中島氏曰く「富士山が世界遺産に登録されて嬉しい。最近取材が増え、改めて関心を持たれています。」
実は8年前に我々も、氏と、氏のお師匠さんの丸山清人さんという背景画家の方と共に、富士山を世界遺産にするための活動に仕事で参加しました。

会場のステージバックで、2人にそれぞれ富士山の絵をライブで描いて頂くという贅沢な企画。
ライブで見るのは初めてでしたが、2人とも下書きも無くいきなり描き始めるのが凄い。そして早い! 頭の中に構図がしっかりと出来上がっているのです。
画像



またたく間に2つの富士山が完成! 当たり前だが見事としか言いようのない職人技。
画像



静岡側から見た富士山と、山梨側から見た富士山が贅沢に並んだ。
画像



斬新な演出とペンキの匂いに(多少)酔った、とても印象に残る本番。

あれから8年。良かったな富士山(涙)!!
丸山さん、中島さん。どうぞお元気で、これからも素晴らしい富士山を描き続けてください!〈K〉





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

富士山やりましたね! WEB LOG COMPLEX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる